トップ  > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

質問 管理会社に委託する理由を教えてください?
回答 マンション管理を区分所有者だけで行うのは簡単ではありません。それは、マンション管理には法律や会計、設備などの専門的な知識が必要になるからです。そのような理由から管理に精通した会社が委託を受けてマンション管理をしています。
   
質問 独立系の管理会社とはどのような管理会社ですか?
回答 多くの管理組合様は、建築当初から建築子会社などの管理会社に管理委託されているのが実情のようです。しかし、当社のような独立系の管理会社は、デベロッパー(建設会社)などとの資本関係は無く、管理組合様から直接のご依頼により公平な業務を行う体制をとっております。
   
質問 独立系の管理会社に依頼するメリットはなんですか?
回答 管理組合様からの直接のご依頼により管理業務を受注する体制のため、管理組合様に選ばれるサービスと魅力ある価格の設定が必要です。一般的に管理費等の価格面は、独立系の管理会社の方が、優位であると思います。
 
質問 管理業務の対応エリアはありますか?
回答 福岡市およびその近郊、佐賀県唐津市、熊本市近郊のマンション管理に対応しています。各所でマンション管理士や専門社員がサポートいたします。
 
質問 相談の対応方法を教えてください
回答 マンション管理士はもちろん、建築士や施工管理技士など、マンションに関するプロが常勤していますので、管理会社の対応や管理費のこと、また規約相談やマンションの技術的相談にも対応することが可能です。
 
質問 居住者で管理会社を変えることができるのでしょうか?
回答 十分可能です。管理会社の選定、変更は居住者みなさまの意思で行うことが大切です。
 
質問 管理委託料はいくらぐらいでしょうか?
回答 マンションの規模や管理内容などにもよりますので、一概にはご回答できませんが、マンションの戸数や設備内容を教えていただければ、概算での見積りは可能です。まずはお電話やメールでご相談ください。
 
質問 毎月支払っている管理費や修繕積立金の適正価格を教えてください
回答 管理費や修繕積立金はそれぞれのマンションの設備やメンテナンス、その契約内容によってさまざまです。傾向としては、機械式駐車場があるかないかで大きく差が出てくるのも実情です。ご質問にある「適正な価格」の回答は難しいですが、当社へご相談があった管理組合様の大半は高い設定になっている状況が多いようです。
 
質問 修繕積立金は管理会社まかせで大丈夫でしょうか?
回答 どこの管理会社にまかせても100%安心ということはありません。 そのため「原則方式」という方法が推奨されているのですが、その保全方法について、正しい原則方式を採用しているのかどうかを確認することが必要です。
■原則方式
「預貯金名義は管理組合、預金通帳と印鑑の同時保有は禁止」という措置。この原則に基づいた管理費・修繕積立金の徴収方法が原則方式で、管理費などは各区分所有者の預金口座から直接管理組合の収納口座へ集められます。この口座から管理費用などが支払われ、管理会社はその際に必要な通帳と印鑑の同時保管が禁止されたということになります。
 
質問 総会とは何でしょうか?
回答 マンションの事柄について、管理組合として意思決定を行うために開かれる会合です。区分所有者全員に呼びかけて開きます。 毎年、定期的に会計報告や業務報告、業務計画案などを決議します。臨時の事案が発生した場合は、臨時総会も開くことができます。
 
質問 長期修繕計画とは何ですか?
回答 マンションを維持していくうえで、改修や修繕などのメンテナンスを長期的に計画するものです。この長期修繕計画書は、マンションの羅針盤となる重要なものです。計画案を作成する管理会社の能力や経験に大きく左右されますので、管理会社を選ぶ場合は、この作成能力を見極めることが大切です。
 
質問 機械式駐車場はメンテナンスに費用がかかると聞きますが…
回答 最近はかなりの割合で機械式駐車場が設置されています。一般的にマンションは、管理費の収入と駐車場の収入から管理委託費や光熱費、各種メンテナンス料を支払いしています。
しかし、機械式駐車場は、思いがけない修繕など突発的な費用が必要となります。そのような理由から、機械式駐車場設置のマンションには、駐車場のみの独立会計を提案しています。
 
質問 ペット飼育マナーが悪く困っています。特にエレベーター内でのおしっこの跡が日常的にあり、清掃後も臭いが残ります。対策は無いものでしょうか?
回答 管理組合内にペット委員会などの部署が組織されていれば、みなさんで協議することが必要です。特に常習的であれば、飼い主と直接協議していただき、『エレベーター内ではペットは必ず抱きかかえてもらう』などを依頼しましょう。複数の飼い主の問題であれば、専門の講師やトレーナーを呼んで、しつけの仕方などの情報を共有することもおすすめです。
 
質問 大規模修繕の時なぜ外壁工事をするのですか?
回答 建物は鉄筋とコンクリートで作られています。
この仕様は、鉄の酸性とコンクリートのアルカリ性を中和し、耐久性を高める事を目的としていますが、経年でコンクリートにひび割れが発生したり、鉄筋が錆びてコンクリートを欠落させるといったことが発生しやすくなります。これを放置すると、ひび割れから汚れや雨水が入り、鉄筋の腐食を進めるため建物の寿命を縮める原因となります。 このような現象を防ぐ対策として、定期的な補修を行う必要があるのです。
   

入居者専用ページへ申請・手続き書類一覧問い合わせスタッフのブログ
 
会社案内
本社
〒862-0976
熊本市中央区九品寺5丁目8-1
福岡営業本部
〒816-0824
福岡県春日市小倉4丁目73-201
トラスト九州株式会社
マンション管理業登録
(3)093696

■福岡営業部
TEL 092-586-5651
FAX 092-586-5680
■熊本本社
TEL 096-372-3290
FAX 096-372-3278